セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リタイアを後悔する

こんにちは、リーズンです。

 

 

精神の解放を求めてセミリタイアしたいわたしです。

 

既にリタイア生活をされている方のブログを拝見していると、ちょっと気になることがあります。

 

それは・・「リタイアして良かった!もっと早くすれば良かった!」と言われる方ばかりだということです。

 

「リタイアなんてするんじゃなかった・・戻れるものなら元に戻りたい・・」というような言葉はあまり見たことがないんですよね。

 

自分もリタイアを目指している割にはちょっと全てを真に受けられないところもあります。

偏った意見には裏があるのでは、と思ってしまうのですね。

 

①ただ単純にリタイア生活が楽しい。会社員生活が楽しくなかったから。

②リタイア生活が特に楽しい訳ではないけど、あまり楽しくないとは言いたくない。

 

今自分が想像するに上記のような思考が考えられるのですが、ほぼ①なんですよね。

実際ほぼ①というのが真実なんだ!と言われればそうなのかもしれないですが、②のような方ももっといても良さそうなのにな・・と思うんです。

 

あとはブログを書いているような方は①の状態が多くて、失敗したな~という②の方はブログなど書いたりせずに復職している・・のかもしれないですね。

 

現実世界であまりリタイアのことなどを話せる人はいないので、これはもう想像でしかありませんね。

 

ただ思うのは、本当に苦しかった時期のことを思い出すと・・特に苦しくない、というだけでも幸せは大いに感じることができます。

 

でも時間が経つと特に苦しくないのが普通にはなってきますので、また楽しみを探してしまいますね・・