セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

物欲のない人

こんにちは、リーズンです。

 

 

痩せたら顔が小さくなってきたわたしです。

 

仕事の人間関係に辟易してフルタイム労働からの離脱を画策しています。

 

今はセミリタイアするための資金を貯めていますね。

わたしの資金調達方法としては節約と投資がほぼイーブンな状態です。

ですが今年は投資が不調なので少し停滞している感じですね。

 

一方節約のほうは、ペースは変わらずといったところです。

そんなに極端なことはしていませんが、それでも以前と比べると効果は大きいですかね。

本当はもっと前から少しでも意識をしていればずいぶん違ったのでしょうが、

それは後の祭りというものですね。

 

通常で言いますと収入が増えてくると支出も増やしてしまうことが多いですよね。

仕事での収入が徐々に上がってきている状態ですと、なかなか給料が下がった時のことは想像できないことが多いように思います。

 

高い給料をもらいながら節約生活を続けられる人は

  • もともと物欲があまりない
  • 物欲はあるが強い意志の力で節約している

このようなことかと思われます。

 

しかしながら物欲が仕事を頑張る原動力になったりはするでしょうから、

物欲があまりないのに・しっかり働ける方は凄いと思いますね。

 

また、給料が高くても意志の力で自分をコントロールして節制している人も

恐るべき精神力の持ち主だと感じます。

 

わたし自身のことを思うと特に計画性はなく、なんとなく生活していたような感じですから・あまりお金は貯められていませんでしたね。

まぁ世の中にはわたしと同様な方が多くいらっしゃるのかもしれませんが・・

 

いずれにせよ誰でも仕事を終える年齢になれば収入は下がることが普通だと思います。

その他の収入源のある方は別でしょうが・・

そしてそうなった時に家計が大きいままでは収支は苦しくなってしまいますよね。

ですので別にセミリタイア資金を貯めていなくても

少し節約について考えることは有益なのではないかと思いますね・・