セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

賃金と投資:リスクとリターンのバランス

こんにちは、リーズンです。

 

 

我に返るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは早期リタイアのための資金を獲得するために

節約+投資の両輪で活動しています。

日々の節約で運用資金を捻出しながら

まったり長期投資をしているような感じです。

最近は株価が好調なので

利益拡大している人も多いと思います。

投資で利益が増えると・・

凄く嬉しいですよね。

なんとなく

ゲームに勝って成功したような気がしますよね。

 

なんだか

投資で得る100万円は凄く嬉しくて

労働で得る100万円よりも価値があるような気持ちになってしまいます。

でも本当は同じ100万円なので・・価値は変わりませんよね。

ただ

労働では時間と労力をかけて得る賃金になりますので

結構な苦労を?して得ていますよね。

対して

投資で得る利益はそこまで時間と労力はかかりませんよね。

と、言いますか

時間と労力はかかるのですが

労働のように自分がかかりきりになる訳ではありませんので

やはり楽なのかもしれません。

ただし

当然ですが資産が減る可能性や

うまく増えないこともありますので

そういうリスクはありますよね。

 

一方

労働で得る賃金は安定していますよね。

給料が減ったり

退職になってしまうということは・・

稀にあるかもしれませんが

普通は決まった金額が賃金でもらえます。

ですので

収入が予測できて

将来設計がし易いということになるのでしょうか。

 

これらのことから

賃金だけ・投資だけ

という状態では

リスクとリターンのバランスがイマイチのような気がします。

ですので資産形成という時期では

労働も頑張る・投資もやってみる

ということが最適解になるのでしょうか。

(まぁ当たり前のことかもしれませんが)

資産がうまく増えれば

もう賃金を得る必要は薄くなるのかもしれませんが

わたしはまだまだ働きますよ・・