セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

幻の含み益

こんにちは、リーズンです。

 

 

ただ生きる・・わたしです。

 

会社の人間関係が面倒になり労働からの脱出を検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

セミリタイア・・と言いますと

  • 仕事・会社に縛られない生き方

ということになろうかと思いますが、これは言い換えれば

  • お金に縛られない生き方

とも言えるのでしょうか。

仕事をするのは賃金を得るため・・ということが大きいでしょうから。

 

しかしながら

現実には仕事を続けていると定期収入が約束されているため

働いている限りはそこまでお金の心配をしなくても良かったり

仕事を辞めると給料が無くなりますから

お金の心配がかなり増大しそうですね。

もちろんセミリタイアということでしたら

完全に働かない・・ということではなく多少は稼ぎますよ、

ということなのかもしれないですが。

 

ですので

  • 仕事や会社から解放されて心穏やかに生活できる

これは間違いなさそうですが

  • お金の心配は増える

これも事実かと思います。

 

いやいや、余裕を持って結構なお金を用意してセミリタイアに踏み切っているから

心配はないんだよ、という方もいらっしゃるかと思います。

もしくは配当などの収入を確保しているから多分大丈夫、という場合もあるでしょうか。

この部分も気分的には大きいところのように感じます。

 

全く収入がなくなり・ただお金が減っていくのを眺める日々と

多少でも配当が入ってくるのでなんだか気分的に安心感、ということでは

少し気持ちの持ちようが変わってきますかね。

実質的には配当が有ろうが無かろうが残るお金はそこまで変わらないとしても

ちょっと気分は違ってくるかもしれません。

 

そのようなことをぼんやりとは考えていましたので

わたしも保有している投資信託についてはどこかのタイミングで利益確定しつつ

インカムゲインを増やす方向に転換していこうと考えています。

 

わたしの場合は投資での利益と節約効果による貯蓄が半々のような状況ですが

これもあくまで「含み益」ということになりますと

どこまで利益として読んでいいのか・・という疑問も抱いています。

そのような意味でもインカムゲインも得られるような方向で進んでいければいいのかなと感じています。

 

そして終わりなきマネーゲームに身を投じていくわたし・・