セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイア生活の瓦解

こんにちは、リーズンです。

 

 

どこかで雨が増えればどこかが干上がるのかもしれない・・と思うわたしです。

 

仕事の人間関係に疲れてしまったわたしはセミリタイアを検討しています。

セミリタイアすると何が良いのでしょうか?

わたし的には

  • 会社に縛られて生きることから逃れられる気がする
  • 不毛な人間関係を避けて生きていける気がする

このようなことが一番の利点なのですが、他の部分はどうなのでしょうか。

 

一般的に節約生活+低収入で暮らすとなると

  • 払わなくていい税金がある
  • 金保険料も減額・免除できるかもしれない

こんなことがあります。

もしこの制度がないのであれば負担感は大きくなりますよね。

 

しかし不穏な要素も感じています。

 

マイナンバーカードの普及が促進されています。

マイナポイントがもらえるということで申請される方が増えていると思うのですが、

普及の目的は何なのだろう?と考えるんですよね。

 

例えば以前にあった現金給付などの各種給付金はマイナンバーが普及すれば・それを利用して迅速に配ることができるかもしれません。

そうなるとそれに関わる経費は大幅に削減でき、もらう側も手間がなくなり早くもらえて良いのかもしれません。

 

しかし銀行口座等の紐づけは利点だけなのでしょうかね?

 

これらの紐づけによって個人の資産を把握していこう・・という動きが感じられなくもないですよね。

今はマイナンバーだけで全ての資産を把握できる訳ではないのでしょうが、そのうち全ての銀行口座・証券口座がマイナンバーに紐づけられるとどうなるのでしょうか?

 

今は収入が少なければ税金や年金保険料が減免されていますが、例え収入が少なくても金融資産をたっぷりもっている人には

「あなた収入ないけどお金持ちね。税金と年金保険料をある程度払ってもらうね。」

ということにはならないのでしょうかね?

 

わたしの勘ぐりすぎなら良いのですが、政府が推進することってほぼ

  • 取れるところからお金を取る
  • お金を取りやすいように整備する

このようなことだと思っていますので(決めつけ)

決して油断はできないと思っているんですよね。

 

などと心配ばかりしても仕方ないかもしれませんが、これは非常に大きな問題のように思いますので・・想定しておいて損はないような気がします・・