セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

税制の行方

こんにちは、リーズンです。

 

 

雑談が苦手なわたしです。

 

防衛力の強化という名目で増税が検討されているようですね。

しかし防衛力の強化にどれくらいの費用がかかるのか?

増税以外の方法はないのか?

などの部分があまり説明されていないようにも感じます。

 

なんだか増税ありきで話を進めたい・・

というような印象を持ってしまいますね。

 

そして防衛力の強化、という大前提で増税したはずなのに

いつの間にか違う用途に使われている・・

これ・現与党がやりそうな手口ですね。

 

また、実際に増税されるとしたら・・どの部分が増税されるのか?

というところも重要になってくるかと思います。

 

今のところで聞こえてくるのは

これくらいでしょうか。

 

所得税を触らない・・というのは明らかに政権への批判を避けるためかと思われます。

 

法人税増税は・・儲けている会社から取るのは構わないだろう、

ということなのかもしれませんが・今の時期からですと賃上げに影響してくるかもしれませんね。

 

そして富裕層への増税ですが、まずは超富裕層と呼ばれるような

おお金持ちが狙われるのでしょうか?

しかしその対象となる資産の金額が徐々に下げられると

働かずあまり税金を納めていないFIRE人も対象になってくる可能性もあります。

 

そもそも収入がなければ税金をあまり納めなくてよい、

税金・年金などの支払いを少なくできれば生活費を抑えることができる・・

これがFIREの定型のように感じていましたが

今後の税制次第では・この定型も崩れかねません。

 

本当に増税があるのか・ないのか・・

まだこれからの部分が大きいと思いますが、増税はある・・

と思っておいた方が良さそうな感じはしますね。

 

仮に所得税増税されなくても・例えば消費税増税があれば自身にも影響大ですし、

税制の行方は見守りたいと思います。

 

たった一つの現実は・・「取りやすいところから取る」

ということでしょうかね・・