セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

増税を迎えるのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

無駄な出費をどうにか抑えたいわたしです。

 

全国的には発表されている新型コロナ感染症患者は少し減少傾向なのでしょうか。

 

地域によってはなかなか減っていないところもあるんですかね。

 

新型コロナ感染症の流行が始まって日本全体でかなりの税金がプラスで使われてきたと思います。

 

もちろんこのような非常事態のための税金でしょうからそれはそれで良いのかもしれないですが、お金も無尽蔵にある訳ではないですよね。

 

今まで(まだしばらくこれからも)たくさん使ってきたお金を回収するために増税が実施されてくるかもしれないですね。

 

その場合どのような増税が実施されてくるかは分からないですが、基本的には

「取りやすいところから取る」

というスタンスは間違いないのだと思います。

 

そう思うと会社員への増税というのも十分に考えられますね。

消費税でしたら会社員には限らないですが。

 

そうなるともうセミリタイア生活に入った方がなおさらお得な状況になりかねないですかね。

 

懸命にフルタイム労働をしてもどんどん税金・保険料は上昇して手取りのお金は増えないのでは労働意欲が益々減退していきそうです。

 

また昇進昇格などによって給料が上がっても天引きの増え方が凄くてこれまた手取りのお金はあまり変わらず・・という点も更に悪化するかもしれません。

 

だからと言って税金を払わないように生きるのが正解だ!とは言えないのかもしれないですが、もうそろそろ今までメスの入っていない聖域にも無駄の削減をしていかないと日本の経済は上向かないですよね。

 

ということはやはり皆が投票に行って意思表示することがどうしても必要だと思いますね。。