セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

転勤する人

こんにちは、リーズンです。

 

 

欲望の断捨離を行い、仙人のように生きたいわたしです。

 

会社員として働いていますと、違う部署に異動になったり、転勤になったりすることがあると思います。

 

わたし自身も何回か転勤を経験しました。

 

若い頃は色々な場所に住んでそこそこの場所で結構楽しく過ごしたんですが、年取ってくるとなんだか億劫になってきましたね。

 

ひとつの場所でじっくりと人間関係を作り、それを土台に腰を据えて仕事をしていく・・というような方は転勤しないほうが良い結果を残せそうですね。

 

しがらみに囚われず、どこでもどうにかパフォーマンスを発揮していく・・というような方でしたらどんどん異動していくのも問題ないんでしょうか。

 

わたしの場合は無難に人間関係を育成していくことができないため、追い出されるように異動してきたように思います。

でもそんなことばかり気にしていると仕事も続けられないので、当時は自分の弱い部分を見て見ぬふりしていましたね。

 

今は新型コロナ感染症の影響で業種・職種によってはリモートワークの方も増えていると思います。

そのようなこともあり転勤をなくしていくような会社も出てきているみたいですね。

 

転勤については動きたくない人・動きたい人の意向と会社の都合とが合致しないとうまくいかないかもしれませんが、今後良質な労働力確保のためには本人の意向が重視される時代になってくるかもしれませんね。

 

わたし自身は転勤を経験して違う土地を知り、知り合いが増えて、違う場所の仕事も経験して良かったと思っています。

 

これは本人の考え方次第ですかね。