セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

前を向いて歩く

こんにちは、リーズンです。

 

 

通常わたしたちは生活のため、給料を稼ぐために働いていると思います。

 

より良い生活のためにはたくさんお金があったほうがいいですし、少しでも給料を上げようと努力するのは当然のことでしょう。

 

しかし仕事もいいことばかりでもなく、いい時・悪い時色々あると思うんです。

 

もしくは単純に能力や自身の仕事に対する適性があるかどうか、ということもありますよね。

 

あとは運の良い人っていますね。

 

調子が悪くなってもちょうどよいタイミングで異動したり、うまくいかなくてもあまり問題にされなかったりなど・・

 

まぁ運を引き寄せるのも本人の実力かもしれませんのでなんとも言えないところですね。

 

そして自分がうまくいかなかった時に他人と比べると苦しくなってきてしまいますね。

 

その点わたしはでき得る努力をした後は・・もう何も気にしないことにしています。

 

結果が悪かろうが良かろうが一喜一憂はしません。

人を羨むこともありません。

 

初めから諦めてると言われればそうかもしれないのですが、起きたことをそのまま受け入れて、これからどうするかをすぐに考え始めるほうが建設的だと考えているのです。

 

ですのでグダグダな現状ではありますが、これからどう楽して生きていくかということだけ考えて暮らしています。

 

ある意味ポジティブ、違う見方をすればあっさりし過ぎ、だそうです。。