セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

初心忘れそう

こんにちは、リーズンです。

 

 

人間年齢を重ねるとどうしても衰えがでてきます。

 

今の仕事は結構体を動かすことが多いのですが、肉体的にはそんなに衰えを感じることは少ないですね。

 

それよりもうっかり勘違いが多くなってきたような気がして恐怖を覚える瞬間があります。

 

今までだったら絶対間違えなかったことで間違えたり、反復して行う作業で抜けがあったりということが増えてきましたね・・

 

ただ単に仕事へのやる気がないだけ、という噂もありますがこれはやはり年齢のなせる業かと思います。

 

と言いますのも脳の衰えで記憶力が落ちているということだけでなく、経験値が行動の邪魔をするような気がしますね。

 

なまじ今までの経験が豊富な故に「ああ、これはこうだったな」と脳内で勝手に処理してしまいがちで、その結果ミスをするということでしょうか。

 

もちろん経験値があるので突発的な局面に対応できたり、無難にこなせることもあるとは思います。

 

しかし今までの蓄積だけでうまく仕事ができることもありませんので、ある部分では初心を忘れず(もういい年ですが)そして良い意味でミスを想定して確認しながら作業を進める必要があるかな、というところでしょうか。

 

そして慣れ親しんだ業務を続けるのも悪くはないですが、わたしは多少新しいことに手をつけていきたいほうですね・・