セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

知識欲は無限

こんにちは、リーズンです。

 

 

微睡むわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近仕事の関係で資格を取らなくてはならなくなり

少し勉強するようにしています。

学生の頃にはあまり勉強していませんでしたので

大人になってからのほうが勉強する機会が多いという異常事態になっています。

本当は学生の頃でも勉強することの楽しさに気付くことができれば

もっと頑張れたのかもしれませんが

そう思えるかどうか・・という点も「勉強ができる」ことに含まれる気がしますので

やはりその頃の自分には無理だったような感じもします。

そして勉強して何が良いのか・・ということですが

  • 昨日まで知らなかったことを知ることができる

というようなことかと思っています。

(仕事で資格が必要、ということのほうが切実ではありますが)

 

では知らなかったことを知れて何がいいの?

ということになりますが

それが役に立つかどうかは・・あまり関係ないようにも感じています。

人生も折り返しをすぎて

白髪は増え・体力は衰え・気力も減退気味ですが

知識欲は年齢に関係なく維持できるような・・気がします。

ただの暇つぶし、と言ってしまえばそれまでですが

こうした行動を取ることにより

活動範囲は狭くなっても

思考範囲は広げていけるように思うんですよね。

つまり

人間の思考の世界は無限大だ・・

と大げさに言えば・そういうことですかね。

 

もしリタイアしたら

更に様々なことを学ぶ時間を取りたいと思っています。

でももうリタイアした後では

学んだことを役立てる機会は無いかもしれませんが

それでもただ学びたい・・だけですかね。

ブログを書くのも同様で

ただ書きたい・・そう感じるということですね。