セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ゴールはどこに

こんにちは、リーズンです。

 

 

まだ働くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得すべく投資活動も行っています。

わたしの場合は目標が一応は決まっているのですが

あまり目標は決まっていないような場合もあろうかと思います。

たぶんそれは最初から決まっていなくて

思考錯誤を繰り返して段々と見えてくるのかもしれないですね。

 

わたし自身も「ダイウィズゼロ」の精神に近づこうと

一体どこに最適なポイントが存在するのかを模索する毎日です。

本当に資産ゼロで最後を迎えたい訳ではありませんが

あまりに余裕ばかり持っても・もったいないとは思っています。

そうすると

  • 資産はいくらあればリタイアできるのか
  • リタイアするのに最適な年齢はいつなのか
  • 節約生活を続けるのか
  • 何才までなら浪費を楽しめるのか
  • そもそもいつまで健康でいられるの
  • リタイア後には収入を得る行動を取るのか
  • 働き続けることが本当に嫌なのか
  • 自分の心が何を求めているのか

だいたいこんなことばかりを考えて

これらの項目がぐるぐる頭の中を回っている始末です。

まぁほとんどお金の心配ですかね。

 

ただ言えるのは

少しずつでも自分の思っている場所に向かって進んでいる、ということです。

そこにたどり着くのが正解なのか

その過程で違うものが見えてくるのかは分かりませんが

今は自分の人生をコントロールして生活している、ということは間違いないです。

 

そもそも、生きてる限りゴールなんて無いのでしょうか・・