セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分で動く

こんにちは、リーズンです。

 

 

暑さに慣れてきたわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしのように限られた資金でリタイアをしようとすると

どうしても支出を抑えていく必要があります。

とは言いましても

そこまで極端な生活を送るつもりはありませんので

少しの節約を重ねていく・・ということになります。

 

今の世の中には便利なサービスが溢れているな・・

と日々感じています。

でもそれらのサービスはほとんどが「手間」をお金で代替しているように思います。

例えば

何かが壊れた時に修理業者へ依頼して直す・・これコスト高になりますかね。

可能ならば自分で補修材料を買い自分で直す・・これ安いですよね。

それが自分では対応できない修理でしたら頼むしかないんですが

  • できることは自分でやってみる

この精神は非常に大事だと考えています。

今はインターネットやYouTubeなどで修理方法も分かりますから随分便利ですよね。

 

しかし

そうは言ってもどれくらいの「手間」がかかるのか・・

ということは考えなければなりません。

あまりに多大な手間がかかるようでしたら

業者に依頼したほうが結果的に安く感じることはあろうかと思います。

 

ですが基本的にはフットワークを軽くして

  • とりあえず自分で動いてやってみる
  • 簡単な方法(コスト高な)を安易に選ばずに安くなる方法を考える
  • 簡単に注文せずに価格交渉は行う

このようなことの積み重ねでのコスト削減効果は肝要でしょうか。

 

そう思うと

マメな人でないとプアーなリタイア生活は成立しないのかもしれませんね。

リタイアしたら時間は確保できるのでしょうから

  • できるだけ自分でやる
  • お得な情報収集を怠らない

ここは継続していきたいと思います。

 

まだリタイアしてませんけどね・・