セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

反乱者のマニュアル

こんにちは、リーズンです。

 

 

たまにはバーベQでもしてみようかと思うわたしです。

 

今は何かと情報の溢れる社会になったように思うことがあります。

 

インターネットのない自身の幼少~青年時代は情報源と言えばテレビやラジオ・本くらいだったですかね。

 

ですので皆が得られる情報にそこまで差がなかった時代だとも言えるかもしれませんね。

またそのような状況がからこそ子供でしたら親や家族・友達からの影響を大きく受けていたような気もします。

 

しかし今はインターネットやSNSの普及により以前より多くの情報が飛び交うようになりましたね。

見知らぬ人々と繋がることもできますし、自分の興味あることを簡単に調べたり・また実店舗が近くになくても買い物できますね。

 

そのような社会だからこそ・多くの他人の情報が飛び込んでくるからこそ知らず知らずの内に人と比べることが普通になっているような気もします。

 

日本人は特に他人と比べてどうか、ということを気にする性質のようにも思いますし・自身もそのようなところがありますね。

 

仕事に疲れてセミリタイアをしたいと思ったのも確かにそのような生き方があるのだと見かけたから・・ということもあるでしょう。

 

しかし気になってくると色々調べてしまうものです。

  • セミリタイアするのに必要な資産は?
  • セミリタイアする方法は?
  • セミリタイア失敗例

などの情報がすぐに出てきますね。

 

今の世の中FIREブームらしいですから、なおさらかもしれませんけども・・

 

確かに情報を集めて参考にしてコツコツ行動する・・というマニュアルが用意されていることになりますね。

 

ある意味反社会的な?存在であるリタイア者にマニュアルが用意されているのはなんだかちょっと違和感もありますね。

 

ですが心疲れてしまって普通に社会から脱落していくよりも別の生き方もあるのだという言い訳にはちょうど良いのでしょう。

 

わたし自身もどうにかこうにか言い訳しながら生き永らえていきたいと思います・・