セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

不都合な真実

こんにちは、リーズンです。

 

 

南極の氷が溶けて海面が上昇しないかちょっと心配なわたしです。

 

ゆっくりまったり住んでみたくてセミリタイアを目論んでいますが、お金はすぐには増えませんね。

 

同じように仕事に疲れて・人生を見直してリタイアをした人、しようとしている人も多くなっているのかもしれませんね。

 

長い時間をかけてお金を稼ぎ節約をして財産を作った人は無事リタイアできるのでしょうが、それは簡単なことではないと思います。

 

あまりに

「仕事が嫌だ」

「早期リタイアしたい」

という気持ちが先にあり・そして強すぎると長い時間をかけて資産形成することも精神的には待てないことになりそうです。

 

ですのでもうそんなにお金を持っていなくてもリタイア生活に入ってしまう人もいらっしゃいますよね。

ひたすらお金を使わず、貧乏な生活をして生き延びていく・・

別にそのやり方を否定する訳ではないのですが、やはりどこかでお金が尽きてしまうというあたり前な懸念はあると思います。

 

中にはお金が無くなったら生活保護を受ければいいんだよ、と簡単に言われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし何故遠い先の将来に生活保護を問題なく受けられると信じられるのでしょうか?

 

年金なんて貰えるかどうか分からねぇよ!意味ねぇよ!

と言われている方が何故生活保護は問題なく続くと信じられるのかがわたしにはちょっと理解できません。

年金も生活保護もどちらも元手となるお金がないと貰えませんよ?

(決して貰えなくなる、と言っている訳ではありませんが)

 

自分に都合の悪い情報はシャットダウンして耳障りの良いことだけを信じる・・

何を選択するかは自責ですが、適当な情報を垂れ流して人に変な影響を与えるのはいかがなものかと思います。

 

インターネット世界では様々な情報を得られて人と繋がれて本当に便利この上ないですが、情報の選択をするのは自分自身だと思いますのでそこが難しいところかもしれませんね・・