セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

少し改善すること

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分の性質を知ることが大事だと思うわたしです。

 

会社の人間関係が嫌になりセミリタイアできないかと考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

FIREを考えるにあたり、リタイア生活をするにはお金が必要だな・・

と考えるようになりました。

 

しかしそれまでお金に無頓着に生きてきたわたしにはすぐに蓄財することはできません。

あまり散財するほうでもありませんでしたが、節約を意識したことはありませんでしたね。

 

そこで節約を考えて家計を見直したり、投資も行うようになってきましたね。

 

ですがそんな急に生活を激変することはできませんし、

長期投資では利益を出すのに時間が必要です。

 

FIREされた方や若くして財を成した方の情報を拝見していると

「おお、すごいな・・」と思うことばかりなのですが、

あまり極端なことを真似ても良いことはないように感じています。

 

わたしが思うのは

  • 様々な部分を少しずつ改善する

これが大事で手をつけやすいことなのかな、ということです。

 

すごく激安のボロ部屋に住まなくても

食費をもの凄く削らなくても

全ての余剰資金を投資にまわさなくても

出来ることからやってみれば良いのでは・・ということです。

 

安いスマホに変えてみたり

安い食材での自炊を考えてみたり

自転車での移動をしてみたり

少額でも早くに投資も経験してみたり

いきなりハードルを上げなくても・手をつけやすいことはあると思います。

 

ただこれらのことも自分の手間がかかることはあると思うのです。

まさしくコストを削るということは・・手間をかけることかもしれないですね。

 

ですのでそれも・もの凄く手間のかかることをやらなくても

少しだけ物ぐさにならずに「自分でやってみる」ことが大事なのでしょう。

 

そのような少しの行動でもコスト意識は変わりますし

小さなことの積み重ねが大きな効果になったりしますよね。

 

このようなことは誰でも実行可能だと思いますが、ひとつだけ必要なことがあると思います。

 

それは

「情報収集能力」ですよね。

 

情報弱者・・と言いますが、情報をキャッチできない

情報を目にしても反応できないような方は・・

なかなか行動を変えられないのかもしれないですね。

 

良い情報には反応できるようアンテナを立てていたいものです・・