セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

喉元過ぎれば熱さを忘れる

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分だけ良ければそれでいいのか?と思うこともある・・わたしです。

 

2022年の一番大きなニュースとしては

ロシア=ウクライナ侵攻だったような印象があります。

 

この2022年の現代に他国へ武力行使する国があるのか・・

という衝撃を覚えました。

 

また、この侵攻によりエネルギーやその他の商品価格へ大きな影響を及ぼしたことも

見逃せませんよね。

 

遠くの国の戦争・・

というだけでなく、世界中の人々が悪影響を受けてしまったということですよね。

 

そしてとにかくエネルギー価格の高騰が厳しいですよね。

それに対する対応策として・もう原発の再稼働と新設も致し方ない・・

ということに進んでいるようです。

 

あれだけ原子力の被害を受けた日本ですが

結局目の前の経済を優先せざるを得ないということですよね。

脱炭素のこともありますから、いつまでも火力発電にも頼れないのでしょうし。

 

被害を受けたから全てを排除すべきだ、

ということが正しいのかどうかは難しい論点ですが

経済が悪化していっても・また違う被害を受ける人々がいることも事実です。

 

理想は再生可能エネルギーの割合を増やしていくことでしょうが

今はまだ発電コストがかなり高い状況なのだと思います。

電気代が全て2倍になっても良いのなら・・

再生可能エネルギーへの置き換えもある程度可能なのかもしれません。

 

それから太陽光発電なども蓄電池と併せて利用することで

使い勝手はずいぶんと違ってくるのでしょうかね。

 

そうなるとEVの普及がひとつの光明になってくるのでしょうか。

 

蓄電池自体が普及に伴い低コスト化すれば良いのかもしれませんが、

EVの普及スピードのほうが早いかもしれないですね。

 

しかしEVの普及にも課題はありそうですね。

都市部で集合住宅の割合が多い地域などでは充電設備が用意できない・・

というようなこともあるようです。

 

わたしは今のガソリン車で車人生を終えるつもりでいますが、

上記のような用途で使用するならばEVに乗り換えるのもアリだな・・と思います。

 

太陽光発電も更に低コスト化が進めば設置してみたいと考えています。

 

一番は自分にメリットがありそうだから・・ということになりますが

少し地球環境に貢献できるのも・・

悪くはないでしょうかね。

 

あと、今年もよろしくお願いします・・

少しでも明るい年になりますように。