セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

どこで終わるのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日もしっかり働いたわたしです。

 

ロシア=ウクライナ侵攻も随分と長期化してきましたね。

ウクライナが押し返しているようですが、この戦いの終わりはどこにあるのでしょうか?

いくらウクライナが戦局を優位に進めてもウクライナ領土で戦闘する以上は被害がでるのはウクライナですよね。

人的被害・兵器の被害という点ではロシアも被害甚大でしょうが、ウクライナがロシアに攻め込まないとすると・・どこで終わるのでしょうか。

 

プーチンが退陣しない限り・決して諦めることはなさそうにも見えるのですが

落としどころが今だ不明のように感じます。

しかしウクライナNATOの国々もロシアに攻め込まないのならば、ロシアが敗戦国・・という感じでもないような気もします。

 

もちろん他の国々からは「ロシアが負けた」という目では見られると思いますが、

この状態でいくらロシアに戦争責任を押し付けたとしても知らぬ存ぜぬで終わってしまうような懸念がありますかね。

 

そしてそれを認めないとなると経済制裁は延々と継続されて、やはり世界の分断も継続されていくということになりそうです。

そうなると今起きているエネルギー高騰の問題や食料危機もすぐに解決される気はしませんね。

そしてそうなりますと結局は世界の経済はまだ良い方向には向かいにくいという予測も立ちそうです。

 

今世界の国々で起きている物価上昇は原価上昇によるものが多いでしょうから、

米国も欧州も利上げをしてもすぐにうまく物価コントロールはできないような気がします。

そうなると経済の下降も続いてく可能性がありますよね。

 

そんなことを考えているとなんだか暗い気持ちにもなってしまいますが、

低迷期にしっかり仕込んで明るい明日へ備えたいと思います。

 

そしてわたしは明日も働きますよ・・