セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

最良の時期は

こんにちは、リーズンです。

 

 

今年の暖房費が気になるわたしです。

 

会社のくだらない人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

そのための資金を貯めているところなんですが、歩みはゆっくりです。

 

本当に早急にリタイアしたいのなら支出を極端に削るような貧乏生活をすれば話は早いのですが、

あまりそれは考えていないため・代わりにある程度まで今のまま働く・・という選択肢を選ぶつもりです。

 

一応の目標額はありますのでそこに到達すればタイミングを計っていきたいと考えています。

目標に到達したらもうすぐ退職してもいいのかもしれないんですが、他にも気になることがあるんですよね。

 

可能ならば早期退職に乗っかって辞めることができると・・金銭的には全然違ってきますよね。

退職金の上乗せももちろんあるでしょうが、会社都合の退職にもなりますね。

本人都合だと上乗せがないどころか減額されてしまいます。

そして失業手当の受給内容が全然違ってくるんですよね。

 

つまりこれらのことを勘案すると・・すごく大きく違うということですよね。

もし本当に耐えられなくて一刻も早く脱出したいなら・もう関係なく辞めてもいいと思うのですが、

早期退職に乗るだけで数百万円違うなら・・ちょっと考えてしまいますよね。

 

ただし時期的にうまく早期退職に乗れるのか、早期退職として承認されるのかという問題はありますので・自分でコントロールできないところもあります。

 

ただ乗っかれるのであれば少し時期が早くなってもいいのだろう、という感じはあります。

でもあまりにそれを気にして更に時期を長引かせることは得策ではないようにも思います。

 

少しの猶予をもってして・できれば大波に乗っかりたいとは思います・・