セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

機会はどこだ

こんにちは、リーズンです。

 

 

少しずつ前進したいわたしです。

 

会社の人間関係に疲れてしまってセミリタイアを希望しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を貯めるために節約+投資の両輪で活動しています。

ただ節約・・と言いましても・そんなに極端なものではなく、

よくよく考えると全然節約というレベルではないような感じもしますが・・

自分の中では以前よりかは支出を減らしている、ということです。

 

以前が散財しすぎてただけ・・と言われればそれまでですが、

貯蓄率の向上には役立っている現状です。

 

あとは少しずつ投資も実行していますが、

2022年は年末の金利政策変更の影響で最後にガッツリ含み益が消えてしまいましたね。

 

なので予想していた資産の増加額を達成することはできませんでした。

 

そして2023年も引き続き米国の景気後退が進むのかもしれないですね。

インデックスファンドの積立購入を一時止めて様子を見ようかとも考えたのですが、

やはりわたしにはどこが底かよく分からないような気がしましたので

結局そのまま買い続けることにしました。

 

タイミングを見たほうが利益は出せるのかもしれませんが

100点を目指している訳ではありませんので、

このままのペースでいいか・・と思うことにしておきます。

 

2023年は下げても・その分それ以降に取り戻せる可能性が高まりますので

ここは心を無にして過ごしていこうかと考えています。

 

今少し投資環境の厳しそうな状況が続きそうですが、

下げるからそこにチャンスがあるのだろう・・と前向きに捉えたいところです。

 

なんか

上がってもよし、下がってもよし・・

みたいな感じになっていますが、

明るい未来のために今は粛々と活動していこうと思います。

 

差し当たりは・・まだ働いていきますよ・・