セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

無駄かもしれない努力

こんにちは、リーズンです。

 

 

精神面の断捨離を行うわたしです。

 

お正月休みも終わり、今日から仕事始めとなりました。

会社員特有の・長期休暇が終わるのが憂鬱だ・・

という気分の方も多数いらっしゃることと思います。

 

特に仕事があまり好きではなく・嫌々働いている方なら尚更ですよね。

セミリタイアを目指しているわたしも・・

あまり前向きに働いているとは言い難い状況ですが、

「ああ、明日から仕事だ・・嫌だああ!」

というようなことは一切感じません。

 

心情的には理解はできるのですが

  • 自分がコントロールできないことで悩むのは無駄

というような考えをわたしは持っています。

 

ですので

  • 明日から会社に行って仕事をしなければならない

これはもう揺るがすことのできない決定事項です。(わたしの場合)

既に100%決定していることに対して愚痴っても何もいいことがありません。

 

つまり会社に行って仕事をするか・しないか

という選択肢の部分で自身のコントロールできる範疇を超えています。

 

これが経済的自立を獲得しているならば、

或いは

  • もう働く気持ちがなくなったので退職することにします

と言えるかもしれません。

(もちろんいきなり会社に行かなくなることはないのでしょうが)

 

そしてこの世の中には自分がコントロールできないことで溢れています。

むしろ自分がコントロールできることってほんの少しですよね。

 

そこで

自分でコントロールできることって何だろう?

と考えてみるのですが・・

 

それって「自分」ですよね。

 

自分以外の他人をコントロールすることは・・ほぼできないと思います。

逆に言えば「自分」は自分が思えばコントロールすることができます。

 

なので

  • 職場のあの人が腹立つ!
  • 家族が言うことを聞いてくれないので困る!

というようなこと・よくあると思うのですが、

極論言えば腹立てたり・悩むだけ無駄だと思います。

他人はコントロールできない、コントロールしようとすれば自我の押し付けになることが多いですよね。

 

このようなことから

  • 他人は変えられない、自分を変えろ。

というようなことになってくるような気がします。

 

ただし

自分が付き合う人は自分が選ぶことができますし、

自分が身を置く環境も自分が決めることができます。

 

あと、

100%無駄な努力は一切したくないと思っているのですが、

1%でも可能性があれば諦めないこともあります。

 

自分の中の線引きはハッキリしているのですが・・

たぶん端からは良く分からないのだろうと思います。。