セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人は選べない

こんにちは、リーズンです。

 

 

電動自転車が気になっているわたしです。

 

ゆっくりまったり暮らしてみたくてセミリタイアを考えています。

 

今はリタイア資金を貯めるために日々働いています。

ただ、本当はずっと働いたほうが良いのではないか?という気持ちも多少あります。

 

それは金銭的な面もありますが、仕事をダウンシフトして少し楽になってきた・・

というような状況もあるからです。

 

ただ今は落ち着いている感じですが、労働環境は場合によっては一変してしまいます。

 

一番には上司が変わってやり難くなった・・ということが想定されます。

他の社員との関係がイマイチだ、という場合もあるでしょうが

やはり一番は上司との関係性でしょう。

 

上司には承認を得たり・関りを持たざるを得ませんから影響は甚大ですね。

 

また、会社の方針が大きく変わり組織変更などが断行される時も注意が必要です。

人員が減らされたり、仕事のやり方が激変してやってられない・・

というようなことが起きる可能性があります。

(もう既に起きつつありますが・・)

 

このようなことが想定される中、今が落ち着いているからと言っていつまでもこの状況が続くとは限りません。

 

人の問題は・・起きないかもしれませんが、

会社の業績がイマイチで組織変更などが進んでいく・・

というのは・ほぼ間違いなく近づいてきています。

 

ですがわたし的には

人員が減らされようが、無茶ぶりな仕事を要求されようが

あまりストレスは感じませんかね。

自分ができる事しかやらない・・と決めてますから

仕事が間に合わないのは環境が悪い、と開き直ります。

 

それよりも

自分にとって最大のストレスは

積極的に人を陥れようと動いてくる上司ですかね。

 

もし再度そのような人と巡り合ったならば・・

躊躇なく退職しますかね。

 

そのための準備が・・今は必要ですね。。