セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

良い上司とは

こんにちは、リーズンです。

 

 

プレミアム商品券の使いどころに悩むわたしです。

 

不必要な人間関係を避けるためにセミリタイアを念頭に活動しています。

今はまだ道半ばで毎日労働に追われる日々を過ごしています。

 

会社員として働いていますと色々な人々と仕事をすることになりますね。

特に自分の仕事やその他諸々に一番影響を及ぼすのは直属の上司の存在でしょうか。

自分に合う人・合わない人、多くの人を見てきましたが良し悪しの判断は一概には言えないところもあります。

 

例えば今までの上司は特に問題なく・どちらかと言えばやり易いと感じていたとします。

特に可もなく不可もなくという状況でも大きな問題や関係にストレスを感じていないのであれば・・どちらかと言えば良い上司ということになるのでしょうかね。

 

そして上司が変わることになります。

ちょっとクセがありそうで口うるさそうでもあります。

今までのように全て当たり障りない返答ではなく、いちいち突っ込んで聞いてきます。

しかしどうも行動のレスポンスは良さそうです。

以前のようにのらりくらりとかわす返答ではなく、すぐに動いて答えを持ってくるようです。

 

このふたりの上司についてはどちらが良いということもないのかもしれませんが、

タイプが違うのだろうと思います。

価値観が違うということだと思います。

  1. とにかく慌てて動かず波風を立てない。無難にこなすことに長けている。
  2. すばやく反応し打開策を実行していく。問題を解決しようとする。

このような違いですかね。

 

業務の内容や業種によっても向き不向きはあるのかもしれませんが、

自分が自由に動けて言いたいことが言いやすいのは①の上司でしょうか。

 

職場で新たな打ち手が必要とされており、現在の硬直した状況を打開する必要があるのならば②の上司が良いのかもしれません。

 

自分自身は・・②のタイプかもしれませんね。

でも①でいるほうが楽そうな気はしますが・・