セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ストレスの源泉

こんにちは、リーズンです。

 

 

責任に縛られず簡単な労働をしていきたいわたしです。

 

わたしは仕事のストレスで嫌になってしまいセミリタイアを夢見て貯蓄に励む会社員です。

 

何かとストレスの多い、また何かと生き辛い今の世の中ですのですので

生活のために働いているとは言え仕事が嫌だな、働きたくないな、と思っている人もたくさんいらっしゃると思います。

 

そこでどうにかして働かずに生きていけないのか、と考えるのですが、生活するためにはお金が必要ですよね。

そして節約しながらお金を貯めてどうにか早く労働から抜け出そう・・となるんですよね。

 

しかしこの「働きたくない」がどこから来ている感情なのかを知ることが必要ではないのかと思います。

 

①人的ストレス

  • 上司が嫌
  • 同僚・先輩が嫌

②労働条件

③労働がストレス

 

上記のような原因がよくあることではないでしょうか。

 

①の誰かと全く噛み合わず毎日が苦痛、というような原因が一番多いのでしょうかね?

これはまずその相手とずっと仕事をしていくことが確定しているのか、またどちらかが異動になる可能性があるのかによっても状況は違うと思います。

どうしても無理な相手とずっと仕事をしなければならないのなら、その会社を辞めて他で働くという選択肢もあると思います。

でもこれは相手が変わればご機嫌で働けるかもしれませんので、「もう働きたくない」とはならないかもしれないですね。

 

②もある話だと思います。

「仕事が激務」と「給料が安い」はたぶんセットになっていて、

「この仕事内容の割に給料が安い」ということでしょう。

「給料は安いけどこの仕事は楽だから仕方ないか」ということもあるでしょうから。

 

そして問題は③ですよね。

たぶんそうなるまでには他の色々な要因があるのだと思いますが、会社が変わろうが職種が変わろうがもう働きたくない・・という人はもうリタイア目指して一直線なのだしょうかね。

 

このように自分のストレスの源泉がどこにあるのか、自分が何を求めているのかを知って行動していかないと、自分でも分からない思わぬギャップに戸惑うことになってしまうかもしれませんよね。

 

つまり本当は労働環境を変えてみれば良かっただけなのに情報に流されてなんとなくセミリタイア目指してしまった・・とか。

資産も十分にあるのに働き続けることに囚われてリタイアせずに面白くない労働を継続してしまった・・とか。

 

こればかりは自分の心が決めることなので、他人の意見は関係ありません。

 

自分が「良い」と思えばそれが正解ですよね。

 

そしてわたしの心は今だ迷走中であります・・