セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働いたほうが良い

こんにちは、リーズンです。

 

 

ややこしい人間関係から離れたくて投資しているわたしです。

 

わたしは現在会社員として全力労働しています。

 

セミリタイアしたいわたしが言うのもアレですが、基本的には人間働いたほうが良いと思います。

 

生活費を稼ぐという意味でもそうでしょうし、普通は職場などで人と関わりながら生きていくものだと思います。

 

お金をたくさん持っていたり、実家に住んでいて家賃がいらなかったり、と働かなくても生きていける状況は色々あるかもしれません。

 

また人と関わるのが病的にうまくできない方もいらっしゃるかと思います。

しかしそれでも平気で働いている人もいますよね。

つまりそれってうまくいかないことを自分が気にするかどうか、の問題ですよね。

うまくいくか、うまくいかないかの問題ではないように思います。

 

ですがそれが自身にストレスとなって降りかかり耐えられないなら仕方ないですが、多少のストレスは誰でもありますよね。

 

つまり人を遠ざけてひとりの殻に籠っても自己否定する限り状況は改善されない気もしますね。

 

わたしはもういい年なので諦めが大きいですが、お若い方がリタイアし働かずに生きていく・・これはもう何とも言えない心配な気持ちになりますね。

 

自由で良いとも言えますが、それを得るためにどれだけの節制と我慢をしなければならないのか・・

 

仕事で我慢はしたくないのに、リタイア生活で我慢ばかりするのも本末転倒な気がしますね。

 

やはりある程度は社会人として働き、様々な人に触れて色々な考えを聞いてからリタイアを目指すのでも良いのではないかと思います。

リタイア資金も貯めなくてはいけませんしね・・

 

わたしもお金の面だけでなく違う意味でも少しは働いていこうと考えていますよ・・