セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

諦める自分

こんにちは、リーズンです。

 

 

安らかな日々を手に入れるため働いているわたしです。

 

若かりし頃には仕事に熱中し前だけ向いて走っていたわたしもすっかり疲れたおじさんになってしまいました。

 

なんだか仕事に対して「ほどほどで良い」とか「昇進したくない」というような若者が増えているんでしょうかね?

 

そのように思う方は今までに何かに思い切り打ち込んだことはあるのでしょうか?

 

わたし自身はスポーツもせず、あまり勉強も頑張らず、特に何かに打ち込むことはなかったですね。

 

目標に対して一生懸命頑張って、労力と時間をかけて行動してみた結果・・成功したり・失敗したりすると思うんですよね。

 

頑張っても報われるかどうか分からないから最初から頑張らない、最初からあきらめる・・と言ってしまえば傷つきませんし・楽ですよね。

 

でも本当は・・諦めてしまう自分を好きになれる人はいないような気もします。

 

楽か苦しいか、という観点では何事もそこそこで過ごしたほうが楽と言えるかもしれませんが、頑張って欲しかったモノを手に入れたことがある人は努力する喜びを知っていると思います。

 

何も努力が美徳だとは言いませんが、ただ楽なほうへ進むだけの人間にはなりたいとは思いませんね。

生きるのがヘタでもどうにか足掻いている自分のほうが良いです。

 

生きることは楽しいことも多いですけど苦痛も存在します。

 

懸命に自分を甘やかしても苦痛の閾値が下がってくるだけかも・・しれませんね。