セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ただ、生きる

こんにちは、リーズンです。

 

 

何かを探しているんですが、それが何かいまいち分からないわたしです。

 

孔子曰く

四十にして惑わず、五十にして天命を知る

だそうです。

 

自分自身がそうなのですが、人間どうにかして事象に意味を見出そうとしてしまいます。

 

学ぶ意味

仕事をする意味

生まれてきた意味

生きる意味

など・・

 

特に深く考えなくても時間はただ過ぎていきますので、あまりそんなこと気にしたこともない・・という方もいらっしゃると思います。

 

思うに上記の「意味」というのは「自分の解釈」だということでしょうか。

 

本当に意味があるかどうかは誰が決めるのかも分からないですが、少なくとも自分で決めた意味が自分を動かす原動力になることはあると思います。

 

ただ何かうまくいかないことがあった時には悪いほうに考えてしまいます。

 

「ああ、仕事頑張る意味なんてないな」

「ああ、もう生きてる意味ないよ」

というようなこと、落ち込んだ時に考えたことある人は多いと思います。

 

そのような時はそれは勘違いで、もともとは意味なんてないのだと思うことにしています。

 

じゃあ意味がないと動けないのか?意味がないと存在しちゃダメなの?

とも自問自答してしまいそうですが、、

そんなことはないと自身は思います。

 

意味なく過ごす。

意味なく、ただ生きる。

これでOKですかね。

 

後になって

「ああ、あれはこういう意味があったのだな」

と思うので良い気がします。

 

ですので意味を求めて動けないよりも、時には頭空っぽにして目の前のことに集中して行動してみるのでいいのではないのでしょうか。

 

自身の経験則では失敗しても思い切り行動してみたほうが後々は気持ちいいことが多かったです。

もちろん、失敗しないほうがいいんですけどね・・

 

でも本当に疲れてしまった時には頑張らなくても、行動しなくても、何もしなくても、逃げてしまっても良いと思います。

 

ただ、生きるだけでも構わない・・とわたしは思います。