セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

優しい上司

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは結構長い時間を会社員として働いています。

 

異動も経験があり、色々な上司の元で仕事をしてきました。

 

上司も人間ですので、様々な性格の方がいらっしゃいますよね。

 

言うたびに言うことが変わる人

いつもニコニコ温和だけども仕事は教えてくれない人

あまり仕事の話はしたことないけど、とにかく一緒に飲み歩いた人

自分になびかないと思うと攻撃を始める人

自分の利益のために平気で部下を陥れる人

などなど・・

 

思うにやはり誰でも優しい上司がいいですよね・・

 

怒ってばかりで気の短い方が上司ですと何かとストレスもたまりますし、コミュニケーションが取りにくいので仕事もうまく進まないですかね。

 

ただし優しくても、言うことは言う方でないとあまり自分のためにはならないことが多かったですね。

 

ひとり印象に残っている上司の方は・・

 

この人は温厚ですけどざっくばらんな雰囲気の人でした。思い起こしても怒られた記憶はないんですが、口癖は「これできるだろ?お前ならできるだろ?」でしたね。

時には結構な無茶ぶりもされましたが、そのように言った方がわたしが頑張れると分かっていた・・かどうかは不明ですが、うまく操縦されていたように思います。

 

結果として自分の限界値を若干越えつつ働いていましたが、それなりに成果も出すことができて自分を成長させていただいたように覚えています。

 

しかしこのような相性の嚙み合わせは狙ってうまくいくものでもないように思いますね。

 

お互いの努力もあったかもしれませんが、元々のタイプが嚙み合ったんでしょう。

 

人間同士なので、合う・合わないがありますね・・