セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

転がる職

こんにちは、リーズンです。

 

 

汗まみれで働くわたしです。

 

わたしの働いている職場では人の出入りが結構ある方だと思います。

正社員は少なく、契約社員派遣社員の方が多い感じですね。

 

派遣社員ならばそもそも期間限定の場合もありますし、働く本人も様子見だったりあまり長く勤務するつもりはなかったり・・ということもありますかね。

しかし契約社員の場合はある程度長期の雇用を想定していることが多いですので、仕事を教えるのもガッツリ教える感じになります。

それが入ってひと月も経たないうちに「辞めまーす」ということもありますね。

仕事を教えるのも労力と時間を使っていますので、教えるほうも辞められてはがっくりですね・・

(わたしが教える訳ではないんですが・・)

 

契約社員ですらかけた労力を返してもらってないな、ということがあるように・正社員なら尚更かもしれませんね。

様々な研修や業務の習得に関して多くの上司・先輩が労力を割いて仕事を教えていると思います。

研修にはお金もかかっているでしょうね。

 

つまり何かと「上司ガチャ」などと上司や会社のことばかり揶揄される昨今ですが、新しい社員を迎えるほうがよっぽど確率の悪いガチャかと思いますね。

 

わたしは転職をしたことがないので転職を繰り返していい感じで働く世界はよく分かっていないのですが、ひとつの会社でずっと勤めるのとどちらが良いのでしょうかね?

どちらが良い、ということでもないかもしれませんが・うまく転職を活用することができればもしかすると今の自分のようにそこまで行き詰らずにすむのかもしれません。

 

ただ転職しても成功と失敗があるでしょうから、これもやはりガチャ運もあるのでしょうか・・