セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

前向きに働くためには

こんにちは、リーズンです。

 

 

牛肉だけは精肉店に買いに行くわたしです。

 

一時期もう再起不能なほどに人間関係に疲れてしまいセミリタイアを目指したくなったんですが、ここ最近はやや落ち着いて仕事をしています。

 

閑職部署へ異動して単純作業をしているため、そこまで人間関係どうこう言う状況があまりないためです。

多少おかしな人はいるんですが、以前に比べるとまだ許容範囲と言える感じですね。

 

違う仕事をしてみて思うのがどんな仕事をしても自分の気持ちがどこにあるのかによって取り組む姿勢が変わってくるのだろうということです。

 

たぶん以前の仕事のほうが会社的に重要度が高い内容だったと思うのですが、自分が納得して働けなければ何をやっても良い感情は生まれない・・ですね。

 

前は普通に少しでも給料を上げようと思いがんばっていましたが、悩んだことにより給料が安くなってもまず続けられる仕事に就くことが生活のリスクヘッジだと考えたんです。

一時は転職して全く違う仕事をしようと思っていたんですが、結果会社は変わらずに働くことになりました。

どちらが良かったかは何とも言えませんが、全く新しいことをゼロから始めるリスクもありますから・・良かったのかもしれないと思うことにしています。

 

そして今これからの仕事に望むことも明確にはなってきました。

一番は・・過度な責任を負う仕事は避けたいということです。

仕事をする上で全く責任のないということはないと思っていますが、重圧を感じるような業務・立場にはあまり首をつっこまないように働きたいところです。

過度な責任は負いたくないんですが、全くやる気なく働くということは思っていません。

できれば少し良くして少し誰かの役に立つことはしていきたいと思います。

やはりそのような気持ちがなければ前向きに働くことはできませんので・・

 

最終的には労働からの卒業を目指してはいますが、働く間は気持ちよく過ごせるように取り組んでいけたら良いな・・と思います。