セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

窓際のおじさん

こんにちは、リーズンです。

 

 

人間が壊れて価値観も生まれ変わったわたしです。

 

職場の人間関係に疲れて閑職部署へと異動しましたが、以前とは違う仕事にもずいぶん慣れてきた今日この頃です。

仕事内容は単純な作業になりますので・特にやりがいはないのですが、

「誰かがしないといけない仕事」

という印象を持っています。

 

以前の仕事は難易度が高く仕事の自由度も結構ありました。

ですのでやり方次第では大きな成果を上げることもでき、やりがいもそれなりに感じられる部分もありました。

ですが数字と結果に追われる毎日で・・うまくいかないと立場がなくなるような感じだったですかね。

しかしわたしはマイペースに働く感じだったので、そこまで仕事の内容で悩んで苦しかった・・という訳でもなかったですかね。

 

わたしが嫌だったのは段々とキャリアを重ねていくと馬鹿な人たちともうまく付き合わないといけないこと・・ですかね。

嫌な相手に相対した時にはすぐ顔に出てしまうので、それが苦しくなってしまうんですよね。

それに比べると今の仕事はそこまで人と折衝することもありませんので(閑職なので)基本的には黙々と働いていく感じなので・・楽ですね。

 

それに閑職部署ゆえの良いこともあります。

それは単純作業な部署ですので、当然あまり優秀な人はいません。。

ですので普通に働いていれば「よく働く」と言われ

手を抜いてまったり働いても・そこまで悪目立ちしませんかね。

 

それでも根が真面目なわたしは・だらだら働くよりもサクサク動くほうが好きなので・あたふた走り回っています。

部署が変わって思うのは・・

なるほど、どんな仕事でも仕事は仕事なんだな・・ということです。

以前の自分は他部署の方々の仕事を理解して認めることができていなかったことに気がつきました。

立場が変わって景色が変わり、どうやら考え方も変わってきたようです。

 

これからはそこまで根詰めて働くことはしませんが、

【誰かがしないといけない仕事を】

【誰かのお役に立てるよう】

そこそこで働こうと思っています。

 

どうせ働くなら誰かの役に立った方が良いだろうと思ってしまう・・

真面目なわたしでした。。