セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

真実は闇の中

こんにちは、リーズンです。

 

 

多くは語らないわたしです。

 

会社の人間関係に疲れて会社員とは違う生活ができないかと考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは自分から希望して閑職部署へと異動して働いているのですが、

普通ならまずそのような異動を希望する人はいない・・感じです。

 

給料はガッツリ下がりますし・仕事のやりがいもあまりなく

定量的な目標がありませんので・・まったり働く仕事の部署です。

 

ですのでわたしが異動した際には奇異な目で見られていたと思います。

一部の懇意な人には事情は伝えていたのですが

あまり状況を知らない人からは

「いきなり飛ばされて大変だねぇ」と声をかけられたこともありました。

 

たぶんストレスですっかり心が折れてしまい

流れ流されてここへ来たのだろう・・というような風情ですかね。

まぁあながち間違いでもないので特に反論する部分はないのですがね・・

 

ただ今の状況で思うのが

何かを維持しようと何かを守ろうとするから苦しくなるのかな、

ということは思います。

 

わたしも上昇志向がなかった訳ではないのですが

自分の能力と性質を考えた時に以前の職務では

それ以上の上積みは見込めないだろう・・と悟りました。

 

あまり深く考えずに過ごせば

そのまま続けていくこともできたのでしょうが

やはり何かを守ろうとする気持ちが強い状況では

どんどん苦しくなってくることは明白でしたので

今ここにいる決断は自分にとっては良かったと思います。

 

また会社の人員整理が見えてきたことにより

この年齢になり・ここから更に過度に働くことを思うと

あまり明るい未来・幸せな自分の姿が見えなかったというところです。

 

そして今はすっかり肩を落として働いている(と思われている)

わたしですが、幾分か早めに会社員人生も終えるつもりでいます。

 

そうなるとまた

「ああ、やはり心が折れていたんだな・・ご愁傷様」

という解釈になるのだと思いますが、

わたしの心は既に違う世界を見ていることでしょう。

 

ただ会社の知人にそれを伝えることはないでしょうから

真実は闇の中に葬られることになると思います。

 

こっそりと前だけ見て進んでいきたいですね・・