セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

消える席

こんにちは、リーズンです。

 

 

本当の災害は・・いつも突然やってくると思うわたしです。

 

わたしはもう二十余年にわたり会社員として働いています。

どうにかして今の生活から脱出したいとは思っているのですが、今だ道半ばです。

今しばらくは今の会社で働いてリタイア資金を獲得したいと思っているのですが、どうもそう簡単な話でもないようです。

 

と言いますのも、会社の変化がもの凄くて・一体どうなってしまうのだろう・・と感じています。

見る見るうちに今まであった部署がなくなり、それに伴い役職者のポストも激減していっています。

閑職部署でこっそり働くわたしには・・直接的に関係はないのですが、

流石に「この会社大丈夫なのか・・」という思いも沸き上がってきますかね。

 

それに役職者として働いていたのに、本人に原因ある訳ではなくいきなり役職がなくなってしまう・・

これはモチベーションも下がってしまいそうですね。

そしてこのようなことが続くと会社全体が不安な感情に包まれてくるような気がします。

社員は今日の生活のため、明日の幸せのために日々働いていると思うのですが、先行きが全く見通せないこの雰囲気・・ちょっと怖くなりますね。

 

もう船を降りようとしているおじさんにはそこまで関係ないのですが、

今しばらくはこのまま働こうと考えていますので

あまり自分に関係するところで激震が起きないで欲しいな、と思います。

 

もしかしたら自分の意思とは反して・自分の思う感じで働けなくなる可能性もありますね。

もしそうなればもう一旦セミリタイアモードに突入しようと思います。

 

ただしその場合は普通に再就職先を探すことになるかもしれませんが・・