セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

篩に掛ける

こんにちは、リーズンです。

 

 

逃げる準備は始めているわたしです。

 

仕事の人間関係が煩わしくなりセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしの勤めている会社では最近ガンガン社員を減らしています。

たぶん会社組織の大きな改編を踏まえてのことなのでしょうが、

一気に変わっていきそうで・なんだか怖いですね。

 

ですので当たり前に続くと思っていた自分の会社員人生がある日突然激変してしまう・・

ということが現実に起こる、ということになりかねませんね。

 

わたし自身は閑職部署へ異動して働いていますので・・

たぶんもう激変しようはないと思っているのですが、

明らかに人員を減らそうとしている部署も見受けられます。

 

年齢が若かったり・優秀な社員の方は特に問題ないのでしょうが

そこそこの年齢になり管理職でもないような方々が・・

たぶん篩に掛けられることになるのだろうと想像できます。

 

わたしは元来・人に試されるのが大嫌いです。

まぁ好きな人はいないと思いますが、試される重圧にずっと耐えながら

それでも前へ前へと頑張っている人も多数いらっしゃいます。

 

大嫌い、と言いながらわたし自身もずいぶん長い間

試され続けて働いてきました。

若い頃は成果を上げて褒められることもあり、それで良かったのだと思います。

 

でも年取ってきて・いつまでも誰かの意向をくみ取りながら行動するのって・・

ちょっと面白くないな、という気持ちが強まってきましたかね。

 

それでも家族を養うため、自分自身の明るい未来のために

頑張り続ける人、偉いと思います。

 

わたしには根気が続きませんでしたね。

それでも生きるために仕事は続けています。

しかし抜け殻のように働いている・・部分もありますかね。

 

特にあれこれ考えることもなく

ただ決まった仕事をこなしていく・・

 

やりがいは無くなったのかもしれませんが、

ずいぶんと楽になったので・これはこれで良いのかも、と感じています。

 

そして本当に篩に掛けられることがなくなる日まで

わたしの労働は続きます・・