セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

心の中を知ることの難しさ

こんにちは、リーズンです。

 

 

疑うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは早めに仕事を終えるべくリタイア資金の獲得に注力しています。

しかし

そのようなことを現実世界の誰かと話をする機会はありませんので

表面上は機嫌が悪そうに働いているおじさん・・

というような印象だと思います。

自分と同様に他者の心の中はなかなか分からないものだとは思います。

 

嫌々働いている人

機嫌よく働いている人

一生懸命だけど空回りしている人

いつ辞めようかと考えている人

何も考えていない人

今わたしが働いている職場でも・こんな感じの人がいそうです。

しかしそれも

表面上はそう見える・・というだけで

本当の心の中は違うのかもしれません。

 

ただ女性の方はお互いに色々とお喋りしていますので

(女性の方が多いので)

わたしが知らないだけで

皆さんは思いを共有しているかもしれませんが。

 

そう思うと

これは男性・女性という話ではなくて

ただ単にわたし自身が寡黙すぎるだけのことかもしれませんが・・

それも実は

以前からもの凄く寡黙・・ということもなかったんですよね。

今の部署へ移ってきて・なんとなくそうなった、という感じでしょうか。

これは

折角リセットして部署を異動したので

もうあまり気を遣わない雰囲気でいってみよう・・ということと

いざ退職ということになった場合

あまり親しい人がいないほうが気兼ねしなくていいのではないか・・

というような考えが・・少しはあったかもしれません。

ですので

今は気を遣わなさすぎて結構嫌われることが多いですかね。

嫌われてるくらいが楽・・というのは

あまり良くない考え方かもしれませんが

誰かの信頼や好意を得続けようとする努力・・

全く興味がないんですよね。

 

何かが欠落していますが

それが自分の真の姿でもあります。

それでもいいんだ・・と思えるようになったのは

そこそこ年齢を重ねてからだったような気がします。

たぶんこのまま・・生きていくことでしょう・・