セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金を貯めることと使うことの両立を追求する生活

こんにちは、リーズンです。

 

 

ゆっくり休むわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

少し早めの会社員卒業を目指して色々と動いています。

結構常識的?に生きてきたわたしとしましては

早期リタイアしようなどという考えは・・ありませんでした。

そもそも生きていくのにどれくらいのお金が必要か考えたことも無かったですし

それ故にリタイアするには信じられないくらいの大金を手にする必要があると思っていましたね。

ある意味それは間違っていないのでしょうが

どうやってお金を増やすのか・・なんてよく分からなかったですし

そんなに興味も無かったですね。

 

ですので

インターネットやSNSからの情報というのは貴重なものだったと思います。

それが無ければ相変わらず何も考えずに

馬車馬のように働いていただけだった可能性がありますね。

ただ

今はあまりに情報が溢れすぎて

自分で取捨選択する必要があるのだろうと感じています。

  • お金なんてそんなに貯める必要がない。年取ったらお金使わなくなるから若い内にどんどん使えばいい。

という話もあれば

  • 少しでも早く投資を始めて金融知識を身につけましょう。時間を味方につけてお金のかかることには手を出さず資産を形成しましょう。

と言う人もいらっしゃいます。

 

正直

どちらもなるほどな・・とは思うところはありますが

わたしは両方のいいとこ取りで行ければ・・と考えています。

つまり

ある程度の資産形成には注力して

自分の欲しいものにはしっかりお金を使う・・

というようなことです。

 

お金の心配はしなくて済む生活を続けたいですが

闇雲に衣食住と趣味を節約しても楽しくありません。

まぁもともと散財するタイプではありませんけどね。

ですので

今は

  • お金を貯めること
  • 貯めたお金を使うこと

これら両方が目的化しています。

比率は半々でしょうかね。

使うことにはしっかり使って楽しめるうちに楽しみたいとは思っていますよ・・