セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リタイア計画: 未来の収支見通し

こんにちは、リーズンです。

 

 

戸惑うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは早期リタイア計画を策定するにあたり

今後の収入・支出についてのプランシートを作成しています。

それがそのまま計算通りに進むかどうかは分かりませんが

ある程度の目安にはなるのだろうと思っています。

そしてそれを基に考えると

  • 何才時点でいくらあればOKだろう

ということが見えてきます。

 

ですがそのプランシートを見ていると

ふと気づいたんですよね。

わたしは現在持ち家に住んでいます。

まだ残債がありますので住宅費が一番生活費の中で高い割合となります。

(賃貸の場合でも同じでしょうけども)

そしてこれからかかるであろう生活費から住宅費を除いてみると

あまり生きていくのにお金がかからないんだな・・

という事実に気がつきました。

だからどうした!

という訳でもないのですが

なんとなくリタイア生活を送るためには

大きな資産が必要で

それを貯めるためには結構時間がかかる・・

というイメージがありました。

 

しかし

よく見てみると

これから先に必要なお金は住居費を除くとそんなに多くなくて

(今の生活ペースを維持した場合ですが)

これ逆に

働き続けたら完全に使い切れないお金を手にするだけのような・・

気がしてきたんですよね。

これは自分が年齢を経てきた、ということが一番大きいかもしれません。

年取れば

これから先に必要な生活費は減りますから。

 

そう思うと

実際にリタイア生活を送れるかどうかは

  • 問題なく退職できるのか

ということが最大の障壁かもしれません。

リタイアした後のことは・・

今はよく分かりませんね。