セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

突然の出費に思う

こんにちは、リーズンです。

 

 

受け入れるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは家計管理のためにこれから使うであろうお金の予定表

ライフプランシートを作成しています。

作成している・・と言いましても

何か予定の変更があれば随時修正を加えているような感じです。

光熱費が上がれば高く修正

食費が抑制できそうなら低く修正

というようなことをしています。

 

そしてそのような修正を加えていくと

もう最近ではあまり修正を加えることはなくなり

ほぼ予定通りに進行しているような状況でした。

また

家の修繕費積立ですとか

家電買い替え予算など

不定期なものも予算立案していますが

それもほぼ収まっていました。

 

ところが最近

想定していなかった突然の大きな出費がありました。

まぁ最悪の事態を考えれば立案しておくべき内容でしたが

どこまで予定に入れておくのか・・ということは判断が難しいですね。

あまりに発生する確率の低い事案について気にして

そのためのお金を貯めておかないと・・

となるのもちょっと違うのかな、とも思っているからです。

しかしながら

結局今回のように思っていなかった出費も発生するものだな・・

と考え直す機会になった気がします。

 

わたしはリタイア資金を貯める目標金額を一応設定していますが

やはり突然の状況にも多少は対応できるように考えておかないとな・・

という気持ちになりましたね。

(そんなにカツカツの計画でもないのですが)

 

そこまで想定していないけど起こり得る事案としては

  • 大きく健康を損なう
  • 大災害で被害に遭う

このようなことがありそうです。

 

リタイア生活はお金があるだけではうまくいかないかもしれませんが

お金が足らないと困るのは間違いないかと思います。

今後の不測事態を気にして更に高い目標を設定するのか・・

悩ましいところですね。