セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

将来が心配

こんにちは、リーズンです。

 

 

考察するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

先日会社で老後資金の心配をする会話が聞こえてきました。

「いやー心配だけど、もう今さら手遅れだよねー」

という声が聞こえてきたんですよね。

でも確か

その方は結構お金を持っていると聞いたことがありました。

つまり

お金が無いから心配なのではなくて

必要なお金がはっきり分からないから、なんとなく心配なのだろうと感じました。

それも本当に生活が困窮する心配ではなくて

遊ぶお金が足らなくなったら嫌だな・・くらいのことでしょうか。

 

日本人は心配性な性質がありそうですから

何かよく分からないものに兎に角不安を覚える・・という人が多そうです。

(わたし自身もそうです)

これは所持するお金の多寡によるものではなくて

これから先に必要になるお金の予定が明確になっていないから不安・・

ということに起因していそうです。

普通の?人でしたら

これから先に自分が人生で使うお金を計算したりはしないでしょうから・・

 

しかしこのことが

多くの人が亡くなる時に多くのお金を残してしまう、ということに繋がるような気がします。

まぁその辺については人によってご意見様々だと思います。

人気本のダイウィズゼロで言われているようにお金を使い切って逝くのが吉、と思うのか

心配なく暮らして・別に最後にお金が残っても構わないじゃない・・という人と。

それはどちらでもいいと思うのですが

必要のない心配ならしたくないな・・とは感じているんですよね。

予定なんて決めずに自由気ままに生きるのも良いですが

予定を考えて無駄な心配を取り除くことも健全だと思います。

 

とは言いましても

リタイア生活は片道切符のようなところがありますから

心配は尽きませんけどね・・