セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

株価の影響とダメージ:精神的苦痛を超える生活へ

こんにちは、リーズンです。

 

 

安い酒で酔うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

株価の乱高下が凄いですね。

わたしもそれなりに影響は受けていますが

特に対応はしていないような感じです。

ただ

アセットアロケーションによっては

大きくダメージの出ている人もいらっしゃるでしょうから

苦しい場面だろうと思います。

ですが

上がり続ける相場などありませんし

特に最近の株高は好景気によるものではなかったように感じますし

やはり金利動向は大切なのね・・

と改めて思いましたね。

 

しかしながら

今の状況で金利を上げて景気を減速させて

それで大丈夫なのだろうか・・

と心配してしまいます。

大手企業が賃上げを推進しているから大丈夫なんだ!

という判断なのかもしれませんが

順調に賃上げされている企業ばかりではありませんし

物価上昇に負けて実質賃金は下がっていますし

この状態で株価まで低迷するのは・・

ちょっと恐ろしいですよね。

 

この物価上昇と株価低迷というダブルパンチは

リタイア生活者にはとてもキツいのだろうと思います。

もの凄く少ない支出で生活している人ならば

そこまで気にならないのかもしれませんが

資産運用益をあてにしての無職生活となると

精神的にヤラれてしまいそうです。

そのようなことを思うと恐ろしくて

自身は未だ働いているのですが

もしかすると

今回の暴落で再度働きに出ようか・・

という人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

その場合

賃金については最低賃金は上がっていくようですから

短時間のパート労働などでも

それなりには恩恵に与かれるのだろうと思います。

一方わたしは

少しでも早く辞めて自由生活を送れるよう

働いている間は給料を上げられるようにしていこうと・・

今は思っています。

でも

これも株価と一緒で

なかなか自分でコントロールはできない・・