セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

物価上昇で揺れる資金計画:リタイアの行方

こんにちは、リーズンです。

 

 

そこまで暑くないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

世の中の一流企業の方々は大きく賃上げされているようですが

遅ればせながらわたしも昇給しました。

弊社も前評判は高かったので

一体どれほど昇給するのかとドキドキしていたのですが

それほどのことはなかったですね。

当初は

大企業は大きく賃上げするけど

中小企業はなかなか賃上げできないよね・・

という風潮なのかと思っていましたが

データを見ると

中小企業も結構賃上げしているようで

そうでもないのは弊社だけなのかもしれません・・

 

それでも

実質賃金は下降しているようで

結局は物価上昇には追い付いていない・・

というのが現実なのでしょうか。

確かに今は

ありとあらゆる商品価格が上がっていますから

もう生きているだけで消費金額は上昇してしまいますよね。

しかしそれも

今はまだ働いているのでそこまで思わないですが

無職になった後に物価上昇が続くのは

なかなかの恐怖ですよね。

 

そう思うと

日本は長らくデフレ状態でしたので

基本的に商品価格は上がらない、とにかく安いものが売れる

というような構図だったと思います。

あまりにその期間が長すぎて

今のように物価上昇局面が来るなんて想像できませんでしたよね。

物価が上がらないなら

リタイア生活についてのお金計算も簡単です。

でも

今のように物価が上がってくると

これから先にどれだけ生活費がかかるのかが

やや不透明になります。

リタイア生活への道は片道切符のような面がありますから

ここで少し躊躇してしまうんですよね。

 

まぁ

資金計画が狂うようなら

再度働けばいいだけの話でしょうが

できるならそうならないように動いていきたいのが人情です。

悩んだ結果がどうなるのかは・・

自分でもよく分かりませんが

今しばらくは賃金上昇の恩恵に与かりたいと思います。