セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

未来を切り拓く勝者への道:資産運用

こんにちは、リーズンです。

 

 

焼きそばを焼くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

相変わらず株価好調で円安が続いているみたいですね。

わたし自身は

それなりに運用して

それなりに増えている・・

くらいの感じですが

この波に乗って爆益を確保している人も・・

たぶんいらっしゃるのでしょうね。

でも思うんですよね。

もし今でも投資を全くしていなかったらどうなのだろう、と。

もしそうだったならば

早期リタイアなど夢のまた夢であったでしょうし

節約することばかりに目が向いて

なんだか辛い日々を送っていたかもしれませんね。

 

まぁ正直

これまでの累計でびっくりするくらいの利益が出ている・・

訳ではないのですが

要は明日への希望が持てるようになった、と言えばいいのでしょうか。

つまり

これまででこれくらいの元本で

これくらいの利益が出た、ということですから

当然これから先もある程度利益が想像できるようになった・・

ということですよね。

もちろん

増える時があれば減る時期もあるかもですが

それでも長い目で見れば

ある程度の利益は捻出できるだろう、と思えるのが大事だと思います。

 

やはり人間、

明日への希望が持てれば明るく朗らかに生きられる・・ような気がします。

物価は上がり

税金も搾り取られ

年金はどうなるか不透明で

なかなか明るい明日が見えにくい昨今ですよね。

そこで資産運用するという視点を持つことが出来れば

様々な金銭感覚を持つことができますし

世界情勢や新しいニュースにも敏感になりますし

何より

ゼロサムゲームではないゲームに参加することにより

勝てる可能性が大きくなることに気付けたことが・・ありがたいと感じます。

 

とは言いましても

わたしなどはまったり投資ですし

びっくりするような利益を手にすることはないと思いますが

今はまだ働いていますので

賃金+投資の両輪と思えば

馬力は十分出てくるような気がしています。

仕事を辞めたら・・

また方針を考えなければなりませんかね。