こんにちは、リーズンです。
騙されないわたしです。
会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。
今は仕事をダウンシフトして働いています。
最近わたしの勤めている会社では
やたら効率化効率化と言われますね。
ある程度の効率化は進めていくべきだと思いますが
この場合の効率化は人件費を削減したいだけ・・
という側面もありますので
やりすぎると
- 何かトラブルがあった際にフォローできる人手がない
- 人材の育成が追い付かない
このような弊害が出てくることもありそうですね。
一方
マイナンバーカードの普及についても同様なことが言えるのかもしれません。
半ば強制的に義務化を推し進めようとすると
反発する声も多数のようで
なかなかうまく浸透していかない・・ということが起きていますかね。
- 個人情報が守られるのか
- マイナンバーカードを利用するためにコストがかかる
このようなことから必要ないんだ!
というようなご意見の方もいると思います。
ただ
これらをうまく活用できれば
社会全体の効率化を図ることはできそうですよね。
役所にいかなければいけない事案が
マイナンバーカード+オンラインで済めば
それらの業務に関わる役所の人員を減らすことができるかもしれません。
役所の人員の給料は税金ですから
効率化が進めば税金が減るかもしれません。
と、言うよりかは
これから訪れる人口減少に対して
今までのアナログなやり方を続ければ
必要となる経費率は上昇して
つまりは税金が上がって当然と思いますね。
ですので
効率化を進めて経費を削減し税金を減らすためには
マイナンバーカードのようなシステムを
社会全体でうまく使っていくことも必要と思われます。
なんとなく面倒だから・・
やり方を変えることに抵抗があるから・・
このような理由でただ反対していくのは簡単ですが
社会全体でかかる経費は税金で賄うことになるでしょうから
その辺のことも考えたほうがいいかもしれないですね。
ただ昨今は個人情報を利用した犯罪なども増えていますから
セキュリティ面については更に拡充して欲しいな・・
とは思いますね。
新しいシステムを使い
生活が便利になるならば・・
特に反対する理由はないですね。