セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

変革に直面する会社の模索

こんにちは、リーズンです。

 

 

滑落しそうなわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしの勤めている会社では

最近やたらと変化の兆しが見えています。

正直

わたしが働いてきた何十年の間

ほぼ同じやり方・ほぼ同じ価値観で進んできたような印象があるのですが

ここに来て急激に商売のやり方を変えようとしてきています。

従来は

顧客サービスが厚すぎて

完全に薄利多売の状態でした。

顧客第一・・と言えば聞こえはいいですが

結局は自社の都合を前に出せない

交渉力・影響力の欠如ではないのかと思うところもありました。

 

それが最近は

  • もうこのサービス止めよう
  • もうこの顧客は相手にしなくていい
  • もうこの商材は力入れなくていい

このような言葉がバンバン出てきています。

経済性を考えるならば

もっと前からそうあるべきだったのでしょうが

ある意味

非情になり切れない優しい会社だな・・

という感じもありました。

 

ですが

どうにか高利益体質になろうと足掻いているのでしょうか。

そのためには

当然コストカットの話題も増えてきましたね。

これも

多少の効率化で少し人数が減らせないか?

とかいうレベルではなく

業務の流れを完全に変えてしまい

違う会社に生まれ変わろうとしているような雰囲気です。

それはそれで

合理的判断なのかもしれませんが

求める結果は・・

人員の大幅削減ということだろうと想像できます。

 

わたし自身がその時にどうなるんだろう・・

というところもありますが

やはりこのような時に矢面に立たされるのは

正規雇用の方々なのかもしれません。

その為の非正規雇用・・とも言えるかもしれませんが

待ったなしで契約解除となるのは恐ろしい話です。

思うに

自分のことを守れるのは自分だけですので

悪い想定もしながら生き残る道を探す努力が必要なのだろうと思います。

今までまったりと働いても

毎月給料はもらえて

この楽な日々は続いていくだろう・・

と思っているかどうかは分かりませんが

あまり危機感を持っている人はいないような雰囲気でしょうか。

 

そのような意味では

わたし自身はあらゆる想定をしながら

危機感だけは人一倍だろうと自負しています。

でも

意外と何も考えていないほうがうまくいったりするんですよね・・