セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

また働けるのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

何かに囚われているわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはセミリタイアを意識し出した時

  • 支出を極力抑えて
  • 拘束時間とストレスの少ない仕事をして
  • ゆっくりまったり暮らしていく

このようなことを基本方針として生きていけないか、と考えました。

 

本当はもう働かずに生きていけたらどんなにいいだろう・・

とも思いましたが

そこまでの資金は無いということと

一気に働かなくなった時、自分の調子が狂ってしまわないかな・・

ということを思い

ある程度働いていくことを前提に考えていました。

 

そしてその後

わたしは仕事をダウンシフトして働くことになりました。

そのお陰でストレスは軽減されて・そこまで切羽詰まった状況ではなくなりました。

ですので

もうこのまま働き続けることも可能なのかな・・

とも思うようになりました。

 

しかし人間は良くも悪くも慣れるもので

以前よりはマシになったとしても

やはりどこの職場でも働いているとストレスは存在することに気付くようになります。

ですが多少の我慢もしたくない・・

ということでもありませんので

ストレスと給料のバランスを考えながら働くことになっていきますね。

 

こうなってくると

以前の「とにかく現状から脱出せねば自分が壊れてしまう」

という状況ではなくなってきます。

ただ

家計を見直し

仕事について考え

人生について思い

これからのことを俯瞰して考えてみると

「少し早めに仕事を辞めて自由時間を確保したい」

というようなことになってきます。

 

そして

たまに平日の休暇を過ごしている時におもうんですよね。

「やはり自由な時間は最高だな」と。

そう思うと

  • これ一回仕事辞めた後・本当にもう一度働けるの?

としみじみ感じてしまいます。

今は休みも少なく連続した毎日を労働で過ごしていますが

これは長きにわたる「慣れ」で続いているだけだと思うんですよね。

それが一旦切れてしまうと

その後再度自分は動けるのだろうか・・

という恐怖感が沸き上がってきます。

もちろん働かなければ生きていけないなら・・働くだけなのでしょうが

もうできるだけ動きたくないな・・という感じにもなりそうです。

 

そんなことを考えていると

もう少し・もう少し・・と働いてしまいそうです。

それで続くならそれでも構わないのですが

準備は万全に整え・好機を逃さずに動きたいところですね。