セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働かざる者は

こんにちは、リーズンです。

 

 

なんだか忙しいわたしです。

 

仕事の人間関係が面倒になりセミリタイアをしてみたいと考えています。

セミリタイア、と言いましても

仮に今の仕事を辞めたならば・しばらくは何もせずに過ごしたいと思っています。

 

しかし今まで働き詰めの会社人生でしたから

しばらくゆっくりした後に

なんだか暇だから少し働こうか・・

となるのか

もう働く気がなくなっちゃったな・・

と思うのか

何とも言えないところですね。

 

もちろん金銭的に働かなければ厳しそうなら働くだけですが

そうでないならどう感じるのか・・

これはその時にならなければ分かりませんね。

 

今想像してみると

忙しすぎるのも・暇すぎるのも

どちらも嫌だなぁという感じはあります。

 

仕事をダウンシフトした関係で

今は以前よりはまったりと働けているのですが

今の仕事も年数を経ると・だんだん忙しくなってしまう可能性はありますね。

 

理想を言えば

今の仕事のままで残業なし・休みをもう少し取れる

という状況で今しばらく引っ張っていく・・

というのが希望ですが

そううまくいかないのが現実かもしれません。

 

あとは今の仕事を辞めたとしても

すぐに違う仕事を始めるのは、ただ転職した人・・

という感じはしています。

別に転職熱がある訳ではありませんので

それは自分の思うところと少し違う感じはしています。

なので自分の考えている生活はやはり

極力働かない生活、ということにはなるのかもしれません。

更に言うならば

そこまで働かなくても生きてはいけそうだが

少し働いてみようかな・・

というくらいのスタンスということでしょうか。

そういう意味では

新たにする仕事は別に何でも構わない気はしますね。

(そもそもこの年齢でする仕事も限られるかもしれませんが)

 

思うに

できるだけモヤモヤ・イライラせずに生きていければそれで良いのです・・