セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアという転職

こんにちは、リーズンです。

 

 

目的なく継続して動くのは難しいと感じているわたしです。

 

人間関係のストレスで疲れてしまったわたしはフルタイム労働から脱出しようと画策しています。

 

今の仕事である程度の資産が貯まれば短時間の労働で生きていけないな、と考えていました。

 

今の仕事を退職したらしばらくはゆっくり過ごそうと思っていますので、次の仕事はそれから考えようという予定です。

 

何をするかは特に決めていないのですが、仕事の選択肢を少し増やそうかとある資格を取っておこうかと考えていたんですよね。

 

そのための勉強を今年はやっていこうと思っていたんですが、なかなか実施できていないんですよね。

 

ただ怠けているだけ・・とも言えるんですが、もうセミリタイアではなくて完全リタイアに向けて準備をしたほうが良いかなとも思いだしました。

 

と言いますのも一旦仕事を辞めて次に働く気力が出てくるのかどうか分からないのと、新しい職場で一から仕事を覚えて人間関係も作っていくのがちょっと面倒くさく思えてきたからです。

 

それならばせっかく慣れてきた仕事をできるだけ続けて、すっぱり完全リタイアできる状態を目指したほうがリスクは少ないという感じもしてきました。

もちろんその後気が向けばやはり働くかもしれないんですけど・・

 

取りあえず経済的自由状態を目指してどうしても辞めたい気持ちがまた大きくなってきたらその時に判断する、ということにしようかと思います。

 

などと言いながら何か気に入らないことがあればすぐに動くかもしれませんが、できるだけ冷静に思考していきたいところですね・・