セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

忙しい男

こんにちは、リーズンです。

 

 

ちょっと凝り性で面倒くさい奴だ、と言われるわたしです。

 

会社が期末・期首を迎えてなんだか忙しく働いています。

 

わたしは忙しいのが好きとも、暇なのが好きとも、どちらとも言えない感じのところがあります。

 

忙しくて良いのは・・

あまり余計なことを考える暇がないことですかね。

また、仕事の場合は仕事のクオリティに関係なく、忙しいというだけでなんだか一生懸命働いた感が得られる点でしょうかね。

それから、忙しいと自分で時間を創出しようと創意工夫する力が強まる気がしますね。

そして行動の優先順位をつけることが重要になりますので、様々な案件の状況把握や進行具合を見ていくため常に脳はフル回転、思考の瞬発力がついてくると思いますね。

 

一方で暇で良いのは・・

普段は気づかないことに気がつくことができることですかね。

時間の余裕があると、仕事でも遊びでも攻めるための準備を練ることができますね。

そして準備をしていくことで状況の改善を行っていくことができます。

時間に追われていると目の前のことをこなすだけで精一杯ですよね。

また、無駄な行動を取ることができますね。

無駄、と言うと必要ないもののように聞こえるかもしれませんが、一見無駄なもの・会話の中に大事なことが隠れていることはよくあるように思います。

 

このように考えると忙しくするのも・暇な時間を過ごすのもどとらも必要かもしれないですね。

 

普通にフルタイムで働いていますとどうしても忙しい時間が勝ってしまいますよね。

 

ただあまりに暇な時間が多すぎるのもどうかと思いますので、うまく生活を組み立てていければ良いな、と思いますよ・・