セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

最悪な想定

こんにちは、リーズンです。

 

 

何かにつけてあれやこれやと心配してしまうわたしです。

 

あまり働かずに生きていけないものかと思い貯蓄に励んでいるのですが、一体いくら貯めれば安心なのかはなかなか難しい問題ですよね。

 

使わないお金のために働き続けるのは遠慮したいですが、後期高齢者になってからお金の心配ばかりしたくもないですよね。

 

ですのでこれから使うであろうお金や収入の予定などを色々シミュレーションしてみるんですが、それでもなかなか腹落ちしないですよね。

 

そもそも人間何かを想像する時、やたら極端なことを考えがちです。

 

こんなこと起きたらどうしよう、もしかしたらこうなってしまうかもしれない・・とわたしなどはやたら悲観的に想いを巡らせてしまうんですよね。

 

ですが今まで生きてきた経験則で、そこまで最悪な事態はそうそう起きない・・と思っています。

なので「意外となんとかなる」というのは的を得た表現かもしれません。

 

しかし人生は奇妙なもので、そうそう最悪なことは起きないのですが、信じられないようなことは起きてしまう・・とも思っています。

つまり「事実は小説よりも奇なり」というヤツですかね。

 

波乱万丈な人生も面白いのですが、これからは静かな水面のように過ごしていきたいと思いますよ・・