セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

忙しい男

こんにちは、リーズンです。

 

 

寡黙に働くわたしです。

 

仕事の人間関係から距離を置きたくてセミリタイアを計画しています。

今はまだお金を貯めるためにしっかり働いています。

 

わたしが働いている職場でもこれから年末に向けて仕事が忙しくなってきます。

ですが現状でも人を減らし過ぎているせいで仕事がうまくまわっていない状況ですね。

 

なので人を増やしてもらえるように話をしていますが・・

なかなか簡単ではありませんね。

 

人を増やしてもらわないと仕事が間に合わず

他の部署の方々へ多大なご迷惑をかけてしまうんですよね。

 

しかし根が真面目なわたしとしては基本的にはご迷惑をかけぬようにしていきたい・・

と考えてはいるんですよね。

 

でも明らかに足りないマンパワーに蝕まれ・なんだか

「もうどうでもいいや・・」

という感じになりつつあります。

 

こうやって組織は腐敗していくんだな・・

ということを身をもって体験しているところです。

 

人へ迷惑をかけてしまうのも嫌ですし、なにより自分自身も少しお疲れ気味です。

同じ部署の方々も疲れているようで、それを理由にまた退職者が出ないかが心配です。

 

ただ残業した分は時間外手当が加算されるので給料は増えるんですが、

会社からは当然「時間外を減らせ!減らせ!」

と呪文のように言われ続けます。

 

わたしとしても本当は定時で帰りたいのに・仕方なく残業しているだけなんですけどね・・

 

それでもなんだか

「時間外手当が欲しくて残業しているんだろう!」

と言わんばかりの言いぐさなんですよね・・

 

色々と力が抜ける場面が多いのですが、サービス残業を強要されないだけでもマシと思うことにしておきます・・